甲子園 中止 発表時間はいつ? なぜ中止?

SPONSORED LINKS

甲子園 中止 発表時間はいつ? なぜ中止?

甲子園の高校野球が雨天中止になり
がっかりした方も多いと思います。

中止が確定する発表時間はいつなのでしょうか?
なぜ中止になってしまうのか?
気になる疑問を調べてみました。

甲子園 中止 発表時間はいつ?

夏になると高校球児達の熱い熱戦が始まり
甲子園の出場を決めた球児はもちろんのこと
甲子園のスタンドで応援する関係者の方々や熱烈なファンの方。

また、テレビ画面から応援する方も
楽しみにしていた試合が雨天の為に中止となってしまい
残念な思いをした方も多いかと思います。

夏の時期は比較的、降雨が少ない印象ですが
実際には晴れの日ばかりが多いというわけではなく
この天気の行方だけは、神様だけが知りえると言っても過言ではありません・・・

では、実際に中止と決定され
発表される時間はいつなんでしょうか?

甲子園の日程は、大会運営者側や
両校の対戦チームにとってもなるべく順延は避けてもらいたいのが本音だと感じます。

その為か、大きな台風が近づいてきているなど
よほどのことが無い限り、中止にしないようですね。

しかし、朝から大雨が降り続いていたり
台風の接近や雷雨などの場合は試合中止の判断がなされます。

夏の高校野球では、
1日に4試合のゲームが開催されることが多いですが
第1試合目は8:00~試合開始となるため
甲子園球場の開門は通常 朝7:00~となります。

このようなことから
開門時間には試合開催できるか?
判断が決定されるかと思います。

大変気になる中止の決定ですが、
甲子園球場に到着する前にわかる方法はないでしょうか?

コチラに直接電話すれば
甲子園で試合が開催されるか?わかるようです。
ぜひ利用してみてください。

(雨天中止のお知らせ等の最新案内)
阪神甲子園球場テレフォンサービス
0180-997-750

SPONSORED LINKS

甲子園 なぜ中止になるのか?

甲子園球場は屋外グランドでは『日本一水はけが良いグランド』と言われております。
ゲームが始まる前に、内野に全面シートをかければ少々の雨が降り続けても
試合は続けてできますし、よほどの大雨が降り続けなければ中止にしないのが現状のようですね。

このようなことから、甲子園の水はけの良さを考えますと
多量の雨がずっとゲーム開始前から降り続いている。
なおかつ天気予報が悪いというのことでもない限り試合は行われると考えます。

しかし、この時期に発生する夏の積乱雲や
台風や突然の雷雨など夏の天気は予想できず何が起きるかわかりません・・・

このような、悪天候が予想される場合は
選手たちの安全を第一に考え試合中止が決定さるようですね。

夏の甲子園球場の主役は高校球児あってのものです。
雨天中止の場合は大変残念ですが
選手たちには疲労回復の恵みの雨となるかもしれません。

雨で流れた試合から、チームの状態(コンディション)が
変わると言われておりますので、そんなところも
夏の甲子園の醍醐味かもしれませんね!

楽しんで甲子園の球児たちを応援しましょう!

SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。